リバティの手作り小物とキルト *S H U*
リバティを使った小物や、パッチワークキルト、それに関した物や本の紹介♪俣野温子さんのかわいいグッズも。


プロフィール


エミリアス

Author:エミリアス
手しごとのぬくもりが好きです。特に、リバティとキルト、俣野温子さんの作品が大好きです♡



最新記事




最新コメント




カテゴリ


リバティ (243)
俣野温子さん (41)
キルト (27)
お店 (6)
教室 (16)
book (16)
お気に入りのもの (38)
その他 (20)
未分類 (7)


月別アーカイブ




カウンター




最新トラックバック




フリーエリア




フリーエリア




フリーエリア




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2016.11.27 C&Sぽこぽこスヌードを作りました♪スープの教科書♪ <<13:03


こんにちは

突然の雪から、冷え込みがさらに…
寒いですね

先日の東北の地震、このままおさまってくれることを祈っています
くれぐれも、お気をつけくださいね。


インフルエンザも流行ってきて、あと1人で学級閉鎖だよと、言う声も聞こえてきました。
やっと、ワクチン受けました。
ワクチン受けても、受けなくても、わたしはインフルエンザにこの地に住んで、何度も
乾燥してる土地柄かな。
うがい、手洗い、マスクですね!




さて、先日C&Sで購入したぽこぽこ?で、スヌードを作りました。
ねじって作る短い方で。
昨年は、ねじらない長いタイプを作りましたが
短いのは、手軽で良いかな?と。
説明書のねじるやり方がみても?でしたが、
作ってると、わかってきました
作り方さえ、理解できたら30分位でできます
スヌード屋さんしちゃおうかな⁈とも、思える短時間で作成できました





↑画像は、ダークグレーに見えますか、ダークグレーより、紺色を渋くしたような色です。






先日、写真がなかったホビーラ新聞。
真ん中の折れ目がある写真で🙇🏻
12月発売は、可愛い柄が多いです













寒くなってきたので、スープが食べたくなり、
料理は、下手だから、スープの教科書を買いました。

息子にいつもいまいちなお弁当で、最後のお弁当だから、スープ付きにしようかと。
3年前の入学から、そう思いスープジャーは
買ったものの、たった1回で終わり

この冬は、頑張ってみようかと








いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>




No.382 / お気に入りのもの / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.23 便利なガウチョパンツ用のリバティ留♪ダルメシアンドッツで途中♪ <<17:33


こんにちは

昼は、ポカポカ陽射しがあったのに、
急に冷え込んできました。

夜中から、雪が降る予報

車は、まだ11月だからと、ノーマルタイヤ

まさかまさかど~しよう





明日は、歩いて行ける病院で検査
後は、家にいるしか…。




今日、無性に巾着が作りたくなり、
ダルメシアンドッツも使いたく作りました。

あっ、まだ途中まで

このオレンジリネンが必要で、洋服の残りを使用しようと
急いで洋服の裁断をしたら、なんと、片袖が1センチ足りないの。
慎重にカットしたら、余裕で足りていたのに
片袖、地の目を無視で(笑、泣)










昨年秋から冬にかけて、母が倒れてオシャレどころではなく、その間にガウチョパンツ、裾の広い長いひらひらパンツがちまたに。
一足遅れて、購入しました。

トイレに行くと、床に裾がつきそうで、たいへん。
新幹線の狭いトイレや、急いでる時、冷やっとすることが。

そこで、裾留を作りました。
便利なので、よかったらみなさんも。
もちろん、ちょっぴりだけど、リバティを使いました。

途中↓




完成↓






作り方

2センチ幅のゴムを作りたい長さにカット
私は、33センチに

リバティを端に片側付けて、
接着マジックテープを貼り
接着マジックテープの回りをミシンで一周
あとは、手縫いでリバティをまつりました。
まつるのが、ちょっと面倒かな


最初、超簡単に、ゴムを切り、接着マジックテープを貼っただけを作ったら、マジックテープが
はがれてきて、使えませんでした。

完成した後に思ったのですが、
マジックテープの裏側全体をリバティにしないで、
まずは、ゴムの端をリバティバイヤスで包むだけ。
接着マジックテープ〔接着じゃなくても〕の回りをミシンするだけなら、簡単で可愛いかなと

この場合、ゴムとマジックテープ、糸を同色にしてね。

お友達にも、バイヤス仕立てなら、作りやすいし、いいかも。

さぁ、明日から、ガウチョパンツでも素早く





いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>








No.381 / リバティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.17 ユーミン宇宙図書館♪教室だより♪ <<21:34


こんばんは

今日は、ユーミンの宇宙図書館のゲネプロがあり、横須賀に行きました。

最初から感動ですが、最後のメドレーは、懐かしすぎて、ホロリと。

ユーミンも一瞬、ホロリと。

宇宙図書館があったら、妹との思い出を取り出してみたいと思います

明日からユーミンのコンサートがはじまります







横須賀芸術劇場







教室だより

ローレンさん、ログキャビン完成









ミッチーさん、あとパイピングのみ






コパンちゃんがふたり?2匹?






12月には、ホビーラリバティ予約してるので、もっとリバティ作品ができると思います







いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>




No.380 / 教室 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.15 自由が丘 C&Sで♪パリセヴィーユ♪など、その2 <<23:45


こんばんは

スーパームーンは、見れましたか?

生憎の雨雲に隠れて見えませんでした。



今日は、前回の続き、自由が丘を


アツコマタノギャラリーから、C&Sまでは、歩いて3分位です。

C&Sでは、スヌード用のポコポコを買いました。
今回は、お店見本にあった短い方を作りたいと思います。



写真より紺に近い色です。
後は、お花のトランクのファスナーを買いました。



帰りに、パリセヴィーユでクィニーアマンを買いました。
朝に電話で取り置きをしていたので、買えました。
行った時には、売り切れでした。
お店の外まで行列。
いつか、パリセヴィーユでケーキも食べてみたいです。
美味しそうでした





パリセヴィーユから、雅姫さんのお店まで1分位…ちょっと覗いて、時間になり、渋谷へ




幸せのパンケーキへ行きました。
原宿ほど並ばないと聞いて。
30分待ちなので、お店の椅子で待っていました。









私の目の前がトイレ




本棚がトイレの扉なんです!(◎_◎;)



渋谷駅までの帰り道にフライングタイガーがあり、寄り道して帰路へ
クリスマス物が、たくさんありました。

この時点で、お財布の紐は、閉まっていて欲しいなぁ~~と、思ってもガマンでした






いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>






No.379 / お店 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.14 自由が丘 C&S ホビーラ など その1 <<13:38


こんにちは

暖かな週末でしたね。




自由が丘に行ってきました。

2回に分けて自由が丘ブログかきますね。



もちろん、C&Sとホビーラは、はずせませんね(笑)




まず最初に、ホビーラに行きました。

欲しいリバティは、12月10日発売なので、見本を見せてもらいました。
ホビーラ新聞で見るより、ずっと色付けが素敵でした。
みんなで分けるカットクロスの予約、
何にしようかな?
迷います

少しだけカットクロスを買いました。
最近、オレンジにはまっています。
ソーイング柄は、もちろん外せません





あっ、ホビーラ新聞の画像、撮り忘れまた、今度UPします。





それから、マタノアツコさんのタオル美術館へ
ホビーラの通りをそのまま奥のほうに歩いて1分位。ホビーラの並びと同じ左側にあります。





開店前のお店↑
ここでは、お友達のを購入しました。
それで、お品は、袋の中です。
すっごく素敵なストールがあり、迷いました。
迷うと言うのは、ストールに迷いはないですが、お財布中を見て。




自由が丘と言えば、クラゲストアとか。
以前、満席で入れず、予約してもらいました。

オシャレ~~美味しい~お値段も手頃





前菜、スープ、シードル



メインのガゼットの写真無くて

デザート、可愛い&美味しい







リバティなどを売っている可愛い雑貨屋さんでミニミニファイルを購入

店名を忘れてしまい、わかったらブログに書きますね。
紅茶のルピシアの前です。







次回は、C&S、パリセヴィーユのクィニーアマン、渋谷に戻り、美味しい?を、レポします。







いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>





No.378 / お店 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.11 リバティでホビーラのコパンを♪小さなリバティビニコ♪ <<10:44


こんにちは

秋~~が、終わり冬になりそうな寒さです

重ね着で、風邪ひかないようにのりきりましょう





私の気に入ってるぬいぐるみ…ホビーラのコパンちゃんです。
以前から、リバティで作りたいなぁと思いながら、なかなか手がつけられず、なんとか、カットまで






後ろにあるのは、ホビーラ新聞の10月号
12月発売リバティ、可愛いのがたくさんあり、迷いながら眺めています




C&Sに行くと買える小さなビニコ。
通販でもこのサイズ買えたらいいなぁ
自分のを少しだけ作りたい人、少しずついろんな種類が欲しい人のために、C&Sさんぜひに。

大サイズ一枚もいいけど、色んなのがあると、私は、楽しくなります










何十年も前のお菓子の缶。
蓋がはずれないので、パッチワークの教室に行く時に、持って行っていた記憶が。
古くなったけど、捨てられなくて
今は、可愛い缶がたくさん販売していますね。






あっと言う間に、月日は過ぎて、2月がきて、恒例のローズデローズ缶が出ますね
今年は、何色だろう⁈



今日の渋谷ヒカリエのツリー
きれいだよ









いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>




No.377 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.07 大橋歩さんの本♪リバティがいっぱい♪マダムシンコ♪ <<11:28


こんにちは

今日は、晴天ですが、風が冷たいです

気温の変化に風邪をひかないように、気をつけてくださいね。

そろそろインフルエンザの予防接種も行かないと…と、思ってます。
皮膚が弱いから、毎回、接種後に腫れて大変です。




週末から、やることがたくさんあり忙しくなり、

私らしくなくスキマ時間を、うまく活用してます⁈

…と、言うか活用しないと時間が足りなく

頑張ってます




読みたい本がたくさんあり、枕元に山積みです


私の昔からの定番の生活の本の師…大橋歩さん。
オシャレで憧れます。

文庫本を2冊、持ち歩いて待ち時間に読んでいます。
田舎では、直接お店に無かったり、アマゾンで買う事が多いです。
きれいな中古本が激安のこともあります。










カラーページやイラストも可愛く、疲れていても眺めてるだけで、癒されます。







以前、たくさんブラウスを作ってくれたお友達から、リバティ端切れがた~くさん届きました
うれし~~
Iさん、ありがとうございました











昨日、スーパーで、マダムシンコの新しい棒状のお菓子を見つけました。
以前、バウムクーヘンが美味しかったのと、安く販売があり、買ってみました。
手土産にお手頃な価格と持ちやすさです
もう、お腹の中です。
切り分けは、棒状でらくですが、以前の丸くて、シロップがカチカチも、また食べてみたくなりました。
パッケージの内側にお礼の言葉や、シンコさんの心配りを感じました。










最近、ボチッとしてくださる方が増えて、リバティで一位になりました

ありがとうございます


ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>







No.376 / book / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.04 雑誌GLOW♪ウィリアムモリス♪スィートリップ♪ <<11:55


こんにちは。

秋晴れだけど、外は寒いですね

こちらは、紅葉真っ盛りです









付録付きの雑誌GLOWを買いました。

目的は、卒業式用にと、マナーバックでした。
付録だから、薄手の…と、予想していましたが、
しっかりした作り、裏地付きで、ポケットも3つ。
しかも、折りたたみ傘が入るポッケです。










お友達から、榮太郎本舗のスィートリップとウィリアムモリスのブックカバーをいただきました。
スィートリップは、パッケージもオシャレ
高価で小さく、自分ではなかなか買えなく
子供の頃の榮太郎飴は、缶に入ったニッキみたいな記憶があります。











ウィリアムモリスのブックカバー

まだ、ブックにかける前です。

先日は、宇宙図書館ブックカバー…
最近、ブックカバーに縁がある⁈





モリス、とってもステキです





最近、リバティのブログランキング一位とらせてもらっています
みなさん、いつもポチッとありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>




No.375 / お気に入りのもの / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.02 宇宙図書館♪別所温泉♪キルト作り♪ <<18:21


こんばんは

今日は、とっても寒かったです🌨

久しぶりに、美容院へ行ってきました





ユーミンの宇宙図書館が発売になり、
繰り返し何度も聞いています。
SMAPとの共演も良かったですね。


さっそく宇宙図書館のブックカバーをセブンイレブンで出力してきました。

しばし、宇宙図書館の世界に浸りそうです










先日、ポカポカな日にお友達がきて、色々でかけました。


真田丸のドラマ館は、平日なのにすごい人でした。

その後、別所温泉のお茶の間さんへ行き、
くるみうどんをいただきました。
お茶の間さんは、激安でくるみうどんや、おやきのセットが、650円です。


満腹になり、常楽寺の大きな松を見て、
安楽寺で国宝の八角の塔を見て、
北向き観音で拝んで帰ってきました。
北向き観音のすぐ近くに、足湯がありましたが、
時間がなく、足湯は、またのおたのしみに。
















キルト途中まで

むか~し、銀座松坂屋のキルト展に出したことがあり、白のベースに真ん中に大きなブルーのハート、回りのボーダーもブルー系で。白、ブルーのキルト。
それから2~3年後位かな?白のベースに真ん中に大きな赤の☆、回りのボーダーも赤系で。白、赤のキルトが、賞をとっていて⁇?

今、作っているキルトは、完成までこんな感じでしか、紹介できなく。ごめんなさい。




薄~いカペルを使ってます





いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>




No.374 / お気に入りのもの / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

ホーム