リバティの手作り小物とキルト *S H U*
リバティを使った小物や、パッチワークキルト、それに関した物や本の紹介♪俣野温子さんのかわいいグッズも。


プロフィール


エミリアス

Author:エミリアス
手しごとのぬくもりが好きです。特に、リバティとキルト、俣野温子さんの作品が大好きです♡



最新記事




最新コメント




カテゴリ


リバティ (242)
俣野温子さん (41)
キルト (27)
お店 (6)
教室 (16)
book (15)
お気に入りのもの (38)
その他 (20)
未分類 (7)


月別アーカイブ




カウンター




最新トラックバック




フリーエリア




フリーエリア




フリーエリア




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2016.04.28 リバティマドラスカペル♪パッチワークの便利道具♪ <<10:03


こんにちは


朝から雨が降っています

暑かったり寒かったり、体調壊さないように気をつけてくださいね。

わたしは、熱のない喉の風邪ですが、薬から胃がガンガン痛くなり、ジンマシンがでて、今度は、咳が…
油断できませんね
今日は、お仕事があり、気合い入れて行ってきます




外が暗いので明るいリバティを
マドラスチェックが好き
カペルが好き
ピンク、ブルーが好き
どんぴしゃが








パッチワークの便利道具を紹介します。
老眼悪化の道の私には、糸通しが必需

携帯用があります
マグネットもついてるし、針の収納もできます。








ベットカバーサイズのキルトを作る時、キルティングやトラプントに一年近くかかります。
そんな時に使えるサポーターです
サイズも各種あります。
















いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>




No.332 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.26 教室だより♪ <<17:41


こんにちは。

今日は、とても暖かい一日でした

午前は、パッチワーク教室でした。



風邪をひいてから、病院でお薬をもらい飲んだら
今度は、胃が痛くて。
コーヒーは、我慢

胃に優しいコーヒーがあります。


たんぽぽコーヒーです
カルディに売っていました。










教室だよりが滞ってしまいまし

今日のお教室の作品です。

みなさん、刺繍の大変なバックを作っていて、
それは、途中です。
りんごの可愛いバックも作っています。

仕上がったものだけUPします。





オードリーさん

お友達にプレゼントのカード入れ








ローレンさん

赤のブリックワーク
玄関マットがタペストリーになるかも?











ミッチーさん

ホワイトデーのプレゼントのミニミニバックです。
ミッチーさんは、ヘクサゴンの素敵なリバティタペストリーをキルティング中です。
リバティファンの方、お楽しみに





ギンガムのボタン、なんと、ダイソーにあります。
たくさん入ってます







いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>






No.331 / 教室 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.24 リバティアビーをありがとう♪FLWソーイング本…大橋利枝子さん♪ <<11:23


こんにちは


こちらは、白やピンクのハナミズキが咲いて
新緑もきれいで、私の一年でいちばん好きな季節
となりました

昨夜から喉が痛く、残念ながら今日は、お家でのんびり…

今日は、真田祭りをしていて、うっすら太鼓の音が聞こえます。
草刈正雄さんも見たかったけど、風邪を早く治さねば…と、焦って寝ています⁇




昨日、とっても嬉しいことが…
ブログを見ていたお友達から、アビー紫が届きました。
ありがとうございました
東京でホビーラ行ったけど、売っていなく諦めていたら
落ち着いたきれいな色ですね








ホビーラでは、新聞を!





見ると、欲しいものがまた

今は、地震の募金もしたいから、手芸品作りに精を出すとき、散財してる場合じゃないと、しばし、閉じておきます。






大橋利枝子さんの新刊です
彼女の本が好きです
スタイリングもオシャレ

いつもは、手芸や好きな物、スモッキングとかの本、今までとは、違った本。
なんと!フォグリネンワークのお洋服の本!
高くて買えなかったお洋服が作れる~しかも、ファスナーなしや、ボタンなし。
これなら出来そう。
さっそくリネンを買わなきゃ…
なんて、布は、家に溢れています
消費できるし、一石二鳥でした。
問題は、ヤル気スイッチのみ(笑)








先日のオートクチュール展でひと部屋、
写真がありました。
このデザイン画、好きと、パチリ












いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>









No.330 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.21 キルトフェスタの続き♪C&Sでリバティを♪ <<14:52


こんにちは

キルトフェスタの続きです。

何度も東京に行けないので、寄りたいところはチェックして行くようにしています。

今回は、三菱一号館でオートクチュールをしていました。

レース、刺繍、ビーズ手芸がほどこされた世界でひとつの作品です。

この展示もあと1ヶ月位です。












ショップには、ボタンや刺繍糸、アクセサリーなど、ありました。
好みの色の刺繍糸と、ぬりえの本です。














チェック&ストライプでは、カットクロスを。
少しだけ。












東京駅のピエールマルコリーニのクッキーが1枚から、買えるようになっていました。
以前は、4枚箱入りで、手が出なく。
2さ枚だけ(^^;;









追記…今日からユニクロリバティの一部が
値下げになっていました。









いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>







No.329 / その他 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.21 キルトフェスタ♪ <<11:45


こんにちは

2年に一度のキルトフェスタがあり、恒例行事となっていて、見に行きました。

今年は、前回よりリバティのキルトがたくさんあり、知ってるリバティ見つけては、立ち止まって見入ってしまいました。

2年に一度のわずかな期間…キルトをしている方は、ぜひ。
フェスタを励みにキルト作り、頑張らなくちゃと思うのでした











帰りは、ルミネエストに行き、田舎ではあまりないようなランチのお店へ








そこを出てから、クロッカンシューザクザクへ
今日は、並んでいる人が少なく…しかし、列が切れることはなく。
手がきれいじゃなく、袋から出して持つことできず。







新宿を後に、自由が丘へ
C&S、マタノアツコタオル美術館、ホビーラへ
ほんの少しだけ買いました。
写真は、次回に。













いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>






No.328 / キルト / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.17 元気を出して♪ <<17:53


こんにちは。

熊本地震で被災された方々に、
お見舞い申し上げます。

東北の震災から、思いもよらぬ天災が起きる度に、
こころが痛みます。
震度3でも揺れて怖いのに、
それ以上の余震が何度も…
どんなに怖い思いで暮らしているのか、
はかりしれません。

私は、仙台で宮城県沖地震を経験しています。
電気、ガス、水道は、止まり、電車も止まり、
普通の生活に戻るのに何日かかかりました。
当時は、なんて大変な、と思いましたが、
今、思うと震災とは、比べにならなかったです。

余震もありましたが、熊本地震ほどではなく、
それでも、すごく不安でした。

その時に、たまたま湯舟に水が入っていて、
トイレを流すのにとても助かりました。
当時は、水を買う習慣がなく、
家に缶ジュースが一箱それもたまたまあり、
それを飲んでました。

その地震があってから、
どこに引っ越しても2リットルのお水、
二本は家に買って置いてますが、
震災以降は、箱で六本買って置いてます。

本当は、これに食糧があるといいのですが、
ほとぼりがさめると、なかなか(^^;;
ダメですね。


普通に暮らせる日常があることの有り難みを
感謝しなくては…

私は、心が苦しい時、時は流れる、
止まっていないと、自分に言い聞かせます。
過ぎます。


熊本のみなさんに、少しでも早く、
日常がもどりますようにお祈りしています。





ここからは、大好きなものを↓

リバティ、アビーのピンクとブルーです。







昔、作った刺繍の練習サンプルです
お花を見ると、癒されます












いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>













No.327 / その他 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.14 リバティカードケース♪字のお稽古⁈♪越ちひろ展♪ <<13:23



こんにちは
一瞬で桜が散ってしまい、満開を見逃しました






先日の続き
パッチワークのカードケースができました。

リボンは、リボンバックのキットのリボンをアレンジしました。
ミシン出すのが億劫で
手縫いだけで雑な仕上がりとなってしまいました









自分の字がかわいくなく、なおしたくて、
ペン習字の字も好きじゃなく、見つけました
可愛い字の練習講座
ほんとに、こんな字になるといいのたけど











今、上田市立美術館で越ちひろ展をしています
越ちひろ展の期間のみ、綺麗なランチがカフェメニューにあります













上田城の桜、満開を過ぎて葉桜でしたが、まだこれから咲く桜があり、
とっても可愛いピンク種だったので










リバティアビー、店舗も即日完売らしく
購入できたピンクとブルーは、後でUPします











いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>








No.326 / リバティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.10 マタノアツコさんの素敵な…♪リバティパッチワーク♪ <<11:49


こんにちは

こちらは、桜が満開らしいですが、まだ、
お花見行けてません
歩いて1分には、今日、明日、必ず行かなくちゃ




ちょこっとの時間にクロスステッチをしました
出来上がりで4センチくらいかな。
キットなので、付属のキーケースに入れました。









今日は、マタノアツコさんの素敵部門を
紹介しますね。
俣野温子さんは、猫の可愛いハンカチのイメージがありますが、
ワコールのお洋服やパジャマ、ストールなどなど、
可愛いにプラスして、シックなおしゃれ
なものもたくさんあります

パーカーつきやら、色んなエプロンがあり、
それは、エプロンじゃなく、おしゃれ着になります。
その上にエプロンがしたくなるくらいです
質も良いので、オススメです。
エプロンは、写真が難しいから、時間のある時にまとめてupします。
今、インスタグラムで、マタノアツコさんの新作、可愛いエプロンが見れますよ



新作のトランプ柄のバック
写真は、お借りしました。
私は、同じタイプの洋梨のバックを使ってますが、
洋梨は、内布がびっくり
表と内側のギャップが。








最近、購入したハンカチ
大きめなので、ネックにもバックに付けてもオシャレです
お気に入りです








リバティで、カードケースを作っています。
途中です
繋いでみないと、成功か失敗か








ホビーラリバティのアビー紫、ネットで一瞬に売り切れて買えませんでした
ピンクも、完売ですね
アビーの発売、ずっと待っていました。
地がピンクが発売されなく、残念
昔のピンク地アビー、もったいなくて、使えなくなってしまいました
ブルー、地白にピンクは、次回アップします。










いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>








No.325 / 俣野温子さん / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.06 リバティ小物の新刊本♪ホビーラの刺繍キット♪ <<13:50


こんにちは

こちらは、桜が咲きはじめたところです

家のすぐ近くに大きな池があり、
周り一周に桜が咲くと見事です。



年に一度、そこに行きます…歩いて1分だけど


昨日、久しぶりに一瞬ですが、
リバティプリント部門で一位に、返り咲きました

いつも、ポチッとありがとうございます






最近、出版されたリバティ本です
作者の方のブログに、時々遊びに行き、読み逃げですが、
可愛いなぁと思っていました
出版おめでとうございます
この本には、金具のコツがかいてあり、
私の一番苦手が詳しく書いてあり勉強になりました。










最近、刺繍にで、手は動かないけど
家の片隅からお宝発掘しました
何年か前のホビーラの青木和子さんの刺繍キットです。
仕上がった写真…では、なくて、仕上がり見本の写真です。
キットなので、やる気になったら、すぐチャレンジできます










そうそう、パッチワークも刺繍も目が見えなくて
視力が2.0だったので、老眼のすすみがとんでもなく早く
そんな時に知り合いの方から、
これを1ヶ月飲んだらかすみがとれてきたと教えてもらい飲み始めました。
楽天のマツキヨが安く、
しかし、送料あるから、シャンプーやドリンク、石鹸などまとめて買って
送料なしにして、飲み始めたところ。
1ヶ月後、成果がでたらよいなぁと









次回、マタノアツコさんの可愛いを紹介しますね
超可愛いが、止まりません









いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>








No.324 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.04.03 小花が可愛いリバティ ルーベンズローズ♪ <<17:07


こんにちは


刺繍は、途中になっていたクロスステッチの
キーケースを作っています…が、
一目間違えて、いびつなバックのパターンになり、解いているところです

早く、手作り手帖の刺繍がしたいです

むか~~し、森山多喜子先生の刺繍教室に通っていた頃のサンプラーがでてきました。

upしようと思いましたが、アイロンをかけてからにしますね





リバティの新柄がどんどん発売になりますが、私は、小花が好きなのかも
さりげないけど可愛いリバティ見つけました

ルーベンズローズです










最近、おつかれモードでビニコ、お休み中です。
これじゃいけないと、ビニコを用意、
ウィリアムモリス、苺泥棒にしました。










後は、ネックストラップを作りたいなと





白地は、汚れるので、少し汚れの目立たないようなのを、選んでみました。





やりたい事、やる事、多々あります。
今、何もやりたくなくて…
困ったな
…でも、やらなくちゃね









いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>








No.323 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

ホーム