リバティの手作り小物とキルト *S H U*
リバティを使った小物や、パッチワークキルト、それに関した物や本の紹介♪俣野温子さんのかわいいグッズも。


プロフィール


エミリアス

Author:エミリアス
手しごとのぬくもりが好きです。特に、リバティとキルト、俣野温子さんの作品が大好きです♡



最新記事




最新コメント




カテゴリ


リバティ (273)
俣野温子さん (43)
キルト (27)
お店 (6)
教室 (17)
book (19)
お気に入りのもの (42)
その他 (25)
未分類 (7)


月別アーカイブ




カウンター




最新トラックバック




フリーエリア




フリーエリア




フリーエリア




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2014.06.29 リバティでパッチワーク♪C&Sタグ♪ホビーラでリバティ少し♪ <<16:04


こんにちは





ずっと作りたかったリバティのキルトを作りはじめました

まだ、ほんの少しカットしただけ

すごく色合わせが素敵な先生からアドバイスをもらいながら…楽しいです

色合いだけ少し







かわいいスポンジをいただきました。
人気のお店で、テレビで見ました。行ってみたいです





私からは、みなさんにちょっぴり
いつものリバティアルミケースをプレゼントしました










C&Sのタグが届きました。
今までのタグの中で、私は一番すきです可愛い~










タグを付け忘れましたが、バンビちゃんのリバティで、ティッシュケース付きのポーチ。
型紙は、購入しました。









ホビーラでカットクロスだけ買いました。ヨットのリバティにちょっとはまりつつあります
真ん中のチェックのリバティもパッチワークに使えそうかなと












いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.171 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.27 LOST LOVE 俣野温子さんの本やDVD <<14:16


こんにちは

毎日、晴れたり曇ったり、雨が降ったり、カラッとしない…梅雨なんですね



今日は、私を助けてくれた本やDVDの紹介をします。


ちょっと悲しい時や寂しい時に、聞いてホッとする音楽は、たくさんありますが、肉親との別れのどうにもならない悲しみの時、どんな音楽も耳にはいらず、テレビも見る気力も無く、そんな時に、唯一、心に入ってきたものがあります。
画像も歌詞も音楽も…。





俣野温子さんの絵から生まれる物語です。
深い悲しみを癒してくれました。






大きな悲しみを知る前に、心にポッカリ穴が空いた時、寂しい時は、この本を読んでいました。文も言葉も、優しくて。









手にとって読んで見てくださいね






リバティの話題へ
ホビーラのワインの額が届きました。
完成見本の写真です。
額の色もなかなか素敵です
キットは、リバティがちょっぴりですが、出来上がるとリバティの存在が大きいですね。来週から、作ります。









いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




No.170 / 俣野温子さん / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.25 リバティで簡単ソーイング♪ <<13:32


こんにちは

サッカー、残念でしたね

四年後に、期待しましょう






裁断していたワンピースができました。

私は、洋裁が苦手なので、簡単にできるファスナー、ボタンなしのパターンを選んで縫っています。
このパターンもホビーラさんのパターンフレンチドレスでチョキチョキ切って、
布にあてて、切るだけで、縫い代も含まれていて、後は、縫うだけ。
初心者用です。
2.5m必要なのに、2mしかないのに気づかずに上身頃をカットしてしまい、
仕方なく、後ろのスカートの真ん中を繋いで、何とか…。
通販でも、お店に寄っては、二重チェックがあるかもしれないけど、
届いたらたらすぐにメーターをチェックしなくちゃと、思いました。
2.6と2.0、6の丸が大きくゼロに見えたのかも。もう何年も前だから、
クレーマーになるから、今回は泣き寝入りです。

膝下位の丈ですが、写せるとこれまで











もう一つ、簡単なパターンがあります。
ホビーラのボートネックチュニック
このパターン一枚で、ブラウスからワンピースまで作れます。
もちろんボタン穴なしの簡単なもの。
私は、カペルで半袖ブラウスを。
寂しいので、これから裾にフリルを2段つけます。写真は、まだ付いていないフリルです。
フリルも断ち切りで、簡単なものです。













簡単なパターンソーイングもしたくない時は、既製のもので。
ボートネックで、膝までの長さ。袖を折るとリバティソーブが見えて可愛いです。
上記のボートネックパターンで、デニムを使い、リバティを合わせると似たのができますね。
しかし、私にはまだ、袖の内側にリバティを付けるやり方がわからず。
このワンピースで研究します
このワンピは、SALEでとても安かったの。
欲しい時は、まだあるみたいなので、こっそり聞いてね。














久しぶりにオードリーさんの作品です

ワイヤーポーチと、小さなポーチです。
ワイヤーポーチのファスナーの先には、リバティが付いていて、可愛いです。
オードリーさんは、ヘキサゴンのキルトを作り始めたところです。
楽しみ

来月は、一緒に素敵なワインの額を作ります














いつも応援ありがとうございます
ランキングが降下中
ポチッとよろしくお願いします
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


No.169 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.20 C&S白いリバティとビニコ到着♪ソックスも到着♪ <<11:44


こんにちは


金曜日の11時は、ユーミンのラジオを、楽しみにしていますが、つい忘れて気づくとお昼
今日は、5分前に思い出し、聞いています


待ちに待ったC&Sのリバティが届きました
たくさん買えたらいいのですが、そうもいかないので、タナローンは、今回白いシリーズで
この白の発売をずっとねがってました








ビニコは、この2種
欲しいのがたくさんあり、決めるのが大変。
バンビ柄の地が、思ったよりくすんでいました。
ふうせんみたいなのは、思ったより、発色がきれいでした
布は、パソコンじゃなく、実物をみて買えるのが、理想ですが、
近くにお店がなく、ネットに助けられています。










ビニコでティシュ入れ付きのポーチの裁断したところ。
ファスナーも通販なので、ファスナーに合わせて、ビニコ選ぶ…逆ですが












夏に着たいなぁ~と、ワンピース作り始めました。
このリバティは、5年位前にネットの小さなお店で購入しました。
2.6m買い、確かめずになんと、2mしかなかったです
スカートを2枚で繋ぎ何とか、裁断できました











指なしソックス、歩いても動かないから、追加しました。
ブルーが欲しかったのに、品切れ。
足の指は、ブルーに、準備中だったのに
ソックスに合わせて、ピンク紫にかえなくちゃ
今は、マニキュアも100均にもあるから、楽しめちゃいますね











今日も、ブログにお付き合いありがとうございます

ポチッと応援ありがとうございます

ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています。
これからもリバティ生地.小物をポチッとお願いします

    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.168 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.18 手づくり手帖♪包みボタンの追記♪セリア♪ <<11:57


こんにちは

お日さまが出てるけど、今にも雨が降りそうな微妙な天気です

今日も、午後から病院なので、片付けをしていたら、こんな時間になってしまいました
と、言っても片付いた気配がなく


昨日、予約の手づくり手帖が届きました。
通販でのみの販売だったのですが、本屋さんでも発売することになったそうです
手芸本や興味のある本は、創刊号は、必ず目を通しています。
創刊号は、編集部が特に頑張ってるように思います。
本屋さん発売は、20日を過ぎるみたいです。
今回は、〈白の世界〉特集で、付録のキットは、リネン白ハンカチに、白の刺繍糸でイニシャル刺繍です。





↓紹介のカタログ




白の繊細で素敵な世界の本です。
もうそろそろ、C&Sの予約のリバティが届きますが、今回、白にしました。
届いたらまた、UPしますね






前回ブログの、補足の写真です。
ぐし縫いで、包みボタンを包んだ










またまたセリアに行きました。
いつも使っているペンを無くしてしまい、それだけを買いに行ったのですが






このペンは、とても書きやすくて、リピートしています。
真っ黒より、こげ茶がクラフト紙に書く時に、いいかなと。


ギンギンの丸いケースは、スパイスケース。
中が見えるのと、底にマグネットが付いてるので、冷蔵庫に貼れます。
スパイスを入れなくても、中が見えるから?何かにつかえそうですね

シートみたいなのは、布を挟んで切ってシールを作るもの。
まだ、作ってないので、お勧めできるかは





今日も、ブログに付き合っていただきありがとうございます

そして、いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.167 / book / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.15 リバティアルミケースの作り方♪ <<21:19


こんばんは


今日は、時々ブログに登場するリバティアルミケースの作り方を書きますね。

私が、作りやすいやり方で、正しいかどうか?わからないので、参考までに。






材料
アルミ缶…直径4cm
包みボタン…直径3.5cm
ボール紙…直径5.5cm
カネスチック
ケマージュ、




代用できそうなもの

使って作ったことはないのですが、
カネスチックの代わりに、ボンド。
ケマージュの代わりに、セリアのデコパージュ糊

アルミ缶は、代用できそうなのがなくて、ネイル工房で買いました。



作り方

1…リバティにボール紙で円を書いて、円のとおり切ります

2…リバティの端から5mm位をぐし縫いします。糸を止める前に、包みボタンを入れてから、ぎゅっと糸をひき止めます。

3…アルミ缶の蓋に円を描くように、カネスティックを塗ります。

4…リバティで包んだボタンを蓋に貼り、ちょっとの間、手で、押さえます。

5…乾いたら、ケマージュを2度塗りして出来上がり。








ぐし縫いで、縮めないで作る方もいるようで、自分のやり易いやり方でね。
ケマージュは、薄くして塗り過ぎないようにね。
ケマージュの塗り方によっては、白地が薄汚れた感じになる時があるので、
最初は、白地じゃない方が、いいかもしれません。
チャレンジしてみてね








面白い形のソックスです
マニキュアを置いた方が、指側になります。
足首が冷えず、でもサンダルの時に、指が見えて可愛いです
かかとに、滑り止めがついていて、履いていてズレないの。

私の住んでる所では、売っていなくベルメゾンで買いました。
ズレて下がると困るから、一足だけ買ったらなので、色違い買いたくなりました。
だけど、ソックスに近い送料が、ガビ~ン
でも、今買わなくちゃ、指がでるから夏に向かって活躍だからね












オークションに、出品しています。
今回は、リバティ、テイタムの生地で少し厚いビエラ、スーホルムカフェの大きいトートバック、お気に入りの本などです
良かったら、ご覧くださいね

オークション








いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.166 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.13 いつもありがとう♪ *S H U* <<15:32


こんにちは

今日は、晴天になったり、雨がザーザー降ったり、洗濯物を出したり入れたり、
大変になってきてしまい、あきらめて家の中です


今朝、お友達からメールがあり、Blog1位になってるよ!と。
まさかと思い、見たら、本当に1位でした
これも、いつもポチッとしてくださるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました





先日、C&Sで発売しなくなったカバンのことを、Blogに書きました。
パーマネントエイジさんとC&Sさんのコラボでした。
再販を願い写真をUPします。








内側は、ベッツィでした。
外側は、革で、一万円しないリーズナブルな価格でした。
こげ茶、赤、黒…とシリーズでひとつずつ内側のリバティが好きな柄の時に集めたかったのですが、
待てど暮らせど…終わったのかな










今日は、うれしいを紹介します。

お友達が使っていて、いいね!と言ったらしてくれました。
時間のところが、ボタンの腕時計。

埼玉のキルトポット(パッチワーク屋さん)で購入したそうです。
今もあるかわかりませんが、色違いも色々あったそうです。











昨日、ももたさんからビニコをいただきました。
メドウ、クレアオード、名前ど忘れしちゃったウサギのビニコです。
ももたさんは、ポピー&ディジーの素敵なブラウスを着ていました
お手製ならプロ並みに上手





ビニコのマスクケースとミニミニポーチ。ポーチのタグが真ん中ずれたので、自分用に








昨日は、ハワイアンの風呂敷を、お友達がしてくれました。
セリアで見つけたそうです。
風呂敷だけじゃなく、何かに変身できそうですね
風呂敷の上にいるダッフィは、ディズニーシーのお土産でした。
ディズニーシー、ランド、しばらく行ってないです。こんど、大人だけで行こうかな









オークション、本をたくさん出しました。どれもお気に入りの本で、
手芸やソーイング好きな方には、いいかも
しまってあり、表紙がヨレたり、安く出しています
良かったら、ご覧くださいね

オークション





いつも応援ありがとうございます
すこしの時間でしたが、一位になり、うれしかったです

楽しいブログを更新していきたいと思います

リバティ生地.小物をポチッとお願いします

ランキングに参加中です

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


No.165 / お気に入りのもの / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.10 好きな物♪可愛い物♪ <<23:30


こんばんは

不安定な天気が続いていて洗濯物を干して出かけられないて毎日です。
降りそうに思うと、降らなく、予想は、外れてばかり
かと言って、予想と逆にする勇気もなく



このじめじめ季節、汗もかくし、でも香水のきつい匂いは、苦手で使えなく…。
お食事の時に、きつい香水つけてくる人がいると、匂いが気になって。
私は、自分だけに微かに香る自己満足の練り香水を使っています。
香りは、さわやかな緑茶です
ほのか過ぎる香りに、気づく人はあまりなく、逆につけてるよ!と、言ってしまいたくなります(笑)




ロクシタン↑練り香水。








だいぶ前にヴォーグファミリークラブで購入したペンダント。
小さいのに、しっかとパッチワークパターンが。大きさ比較用に待ち針を並べました。




↑待ち針が大きく見えますね







セリアにまた行ってしまいました。
いいなぁと思っても値段で買えなかったりするけど、セリアは、いいなぁと思ったら、買えるのがいいですね。




↑ラッピング用の英字新聞、左上は、透明な2段の入れ物、マカロンの包みボタンとカットした布を入れました。







リバティ、リベンデルのビニコをいただきました。もう、できているのですが、渡してからUPします。











今日、お友達からいただいた付箋。可愛くて、しばらく使えないな












オークションにソーイング本や内田彩仍さんの本を出しています。
よかったらご覧くださいね




今度、リベンデルの小物UPしますね。



いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村








No.164 / お気に入りのもの / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.07 色々…♪ <<15:49


こんにちは

暑かったり、風邪が強かったり、安定しないお天気ですね。

更新が遅くなり
病気の検査で遠くの大きなへ行ったり、今週は、クタクタでした。




水曜日は、キルトジャパンの発売日でした。最近は、リバティだけでミシンで早く作れるものが楽しくなってしまい、キルトから遠ざかっていたので、また始めたいなと、本を見ています。









ずっと前から欲しかった岩切エミさんの本を買いました。
中々無くって、Amazonにて。しかも安かったです。
カラフルで素敵な淵編みや毛糸のカゴやタッセルなど、見ていて楽しい本です。

岩切エミさんは、ホビーラホビーレのモチーフ編みなど、あのカラフルで素敵な編み物をデザインしています。






震災支援のブローチのデザインもなさっています。
私達が購入すると、作った被災者の方の収入になります。

被災者が気軽にできる手仕事でまずは前を向いて生きてほしい
つくった人にまっすぐに届く収入を生きる力にしてほしい


と、書いています
詳しくは、EAST LOOPのホームページを見てくださいね。
ラリエットや素敵な作品があります。
ちなみにこのハートのブローチは、800円+税でした。
結婚式の時に、配っている花嫁さんもいました










最近購入したリバティです。
定番のエミリー。
ブラウスかチュニック作りたいけど、小物分しかないのでした











セリアのミニミニノート入れができました。あとは、くるみボタンをつけ足そうか…。









コカコーラにローマ字だけじゃなくハートや&がありました。
&を見た瞬間に、C&Sが浮かびました(笑)もう、頭の中は、リバティ、ホビーラホビーレ、C&Sがくっついて離れないかも…










いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.163 / book / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.02 俣野温子さんTV♪リバティジュディポーチ♪セリア♪ <<16:48


こんにちは

毎日、ものすご~く暑いですね
まだ、スイカの時期じゃないけど…食べたいな


今日の夜は、俣野温子さんグッズがTVで見られます。
22時~ショップチャンネルです
可愛いのがたくさんなので、お見逃しなくね
私は、しっかと予約しました

お気に入りの一部







今日もSeriaに行きました。
写真を撮る時の、リネンのボード、小さい額、三角コーナーなしで使える水切り袋ミニ、細長いカッティングボードなど買ってきました。
ここから、リネンボードが登場します。




↑昨日のダンガリーが途中です。
ノートは、セリアの2冊組。下がリネンボード。





↑セリアのオフホワイトの額にお誕生日カードを入れました。
入らなかったところは、額に貼りました。
細長いカッティングボードで、カット。





リックラックさんのティシュポーチを作りました
思ったよりビニコが必要でした。
C&Sカラーのジュディです。
とても好きな色です
同じタナローンを買ってあり、チュニックを作ろうと思ってます…ずっと思っていて、始まりません






では、今日はショップチャンネルを楽しみに、もうひと頑張りします




いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.162 / 俣野温子さん / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.06.01 リバティ&ダンガリー♪ルクルーゼおまけ♪C&Sペンダント <<18:39


こんにちは

真夏みたいな暑さですね

今日も、見ていたり、お買い物やあっと言う間に終わってしまいました。




スーパーで、いつも特保のコーラを買ってますが、おまけ付きでした。
ルクルーゼのクリップでした








それから本屋さんでリバティ帆布付きの本を買いました。
付録のオリジナルスモールスザンナ、オリジナルに負けて&本の中のテディベアが、エミリアズフラワーだったので、即買いでした。







↑これは、裏表紙
とても綺麗なので、コピーしてラッピングに使おうかな?と







だいぶ前ですが、C&Sに行った時に、ダンガリーに合わせようと思って購入したリバティです。
あまり見かけない柄、色合いですが、ダンガリーと合わせたら可愛くならないかな…?何か作りますね







またまたC&Sですが、時々忘れた頃に発売するペンダント。
生まれ月で違います。フランス語で掘ってあります。
リングは、外して指につけたり、ペンダントに一緒にしたり。
リング、ペンダントヘッド、チェーンが別売りなので、ひとつずつ揃えてもいいですね





2年位前まで、C&Sオンラインで発売していたパーマネントエイジのカバン、中がリバティプリントがありました。
外は、皮で茶や赤や色々あり、それぞれの中のリバティが違うの。
デザインもサイズも良くって
中と外、自分にドンピシャな時に、ひとつずつ揃えたかったけど、終わっちゃったのかな?
次回、ひとつしかないけど、写真UPしますね
C&Sのオーナーさん、また発売してくれないかな~





いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ





No.161 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

ホーム