リバティの手作り小物とキルト *S H U*
リバティを使った小物や、パッチワークキルト、それに関した物や本の紹介♪俣野温子さんのかわいいグッズも。


プロフィール


エミリアス

Author:エミリアス
手しごとのぬくもりが好きです。特に、リバティとキルト、俣野温子さんの作品が大好きです♡



最新記事




最新コメント




カテゴリ


リバティ (273)
俣野温子さん (43)
キルト (27)
お店 (6)
教室 (17)
book (19)
お気に入りのもの (42)
その他 (25)
未分類 (7)


月別アーカイブ




カウンター




最新トラックバック




フリーエリア




フリーエリア




フリーエリア




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2014.01.31 C&S届きました♪ペッパーキャミワンピ… <<17:47


こんにちは

毎日、穏やかな天気で運転するのに、助かっています^^;

C&S11月予約のリバティが届きました。
今回は、タナローンとビニコを買いました。



Forget me nots



My little pace






先日、カドリーズクチュリエさんの5周年記念プレゼントに応募して当たりました。ペッパーのキャミワンピです。
ありがとうございました
カドリーズクチュリエさんショップ→











リバティかペルのガーゼがあったので、マスクを作ってみました。
中のガーゼ、水色を買いましたが、見えないので、あるもので作っても良かったみたい。
パターン参考は、neigeさんです。
最後に真ん中をミシンかけする時、曲がってしまいました。
コツは?マスクとすっかり同じ色の糸で真ん中を縫えば、ごまかせたかも









ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


No.130 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.28 リバティのパッチワーク 2 <<12:47


こんにちは

今日は、暖かくてお出かけ日和ですね。

東京ドームは、すっごく行きたかったけ

ど、息子の受験があるので、私はいつも

人混みでインフルエンザなど

すぐにもらってしまうので、あきらめま

した




昨日のパッチワークが、完成。

受験にちなんで、お守り




どうか合格しますように
願いを込めて作りました。


キルトジャパン2013、1月号に作り方が

出ています。ピースは小さいけど、手軽

にできます。昨年の今頃の私のブログに

ピンクのリバティの柄布だけで作ったお

守りをUPしてあるので、良かったら

見てね。ピンクは、ラブリーで、可愛い

です








馬年にちなんでのリバティ、ビニコポー

チ。小さい方は、ファスナー高さが若干

ちがったので、セール品です。

明日、別所のお茶の間さんに持っていき

ます。










ブログ、いつも読んでいただきありがと

うございます


ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


No.129 / リバティ / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.27 リバティのパッチワーク 1 <<19:48


こんばんは

東京ドームのキルトフェスティバル、盛り上がってますね~
行きたいなぁ

今日は、チクチクパッチワークしていました。

1.5cm四角のリバティ柄布と無地を使いました。リバティの無地も色々な色が発売されています。タナローンです。
何ができるかな

1.5cm四角だから、縫い代を入れて、3cm四角の小さな端切れでできます




まずは、ピーシング





裏側…風車に倒してアイロン





すごく薄い接着キルト芯を貼り






チャコパーでキルトラインを書いて






キルティング







今日は、ここまで作りました。
明日は、完成するかな







ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


No.128 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.25 パリのメゾン・エ・オブジェ♪上田のグリーンオーク <<16:42


こんにちは

東京ドームのキルト展、真っ最中ですね。
行きたいなぁ~
今日は、BSで、見ようと思います。

私が、もっと行きたいのは、パリのメゾン・エ・オブジェ
昨年から、俣野温子さんのブースがあり、すっごく可愛いの
俣野温子さんのブログでその様子が紹介されています


ATSUKO MATANOのものつくり
←ここからはいれます。









パリも東京もなかなか行けないけど、長野の上田市グリーンオーク、パッチワーク屋さんで、1月中、生地のSALEをしています。
YUWAの生地が20%OFF、中には半額もあります。
グリーンオークは、オーナーさんのセンスがいいので、素敵な布がたくさんあります










昨日は、リバティの小さな端切れを4cm四角に切りました。何になるかは?まだ決めてないけど
ブルー系は、黄緑の缶に。
ピンク系は、ピンクの缶に。
バレンタインの前に、チョコはもう入っていません(笑)









あっ、チェック&ストライプの次の予約に乗り遅れてしまい、リバティ長財布キットが買えなかったです
また、発売してくれたらいいな






ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


No.127 / 俣野温子さん / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.19 C&S春待ちBOX♪ホビーラのレアな色鉛筆 <<16:27


こんにちは

今日も、とっても寒いです。

でも、すこし日が長くなったような…


今日は、待ちにまった春待ちBOXが、届きました。





感想は、ビニコは、みなさんの春待ちBOXで赤のかベルを見て期待していたのでキットが同じようなケースがふたつなので、リバティカットクロスを増やして欲しかったかな。
ハーフリネンワッシャーは、メーターで入っていて、年齢や好みがあるから、最初にベージュとかあずきミルクとか、決まっているとか、そこだけは、選択できたら、利用価値UPだったかも
タグやアップリケなど色々入っていて、見て楽しんでいます





今年は、リバティでキルトを作りたいと思い、製図中です。
懐かしい色鉛筆がでてきました。
ホビーラの17年記念かな?
大切にしまっていたので、まだまだ使えます。






iPhoneからの投稿が、少し慣れてきました。ちょこちょこ更新したいと思ってます





ランキングに参加しています。
リバティ生地.小物をポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


No.126 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.17 A賞と残念賞が!ジュディミニ&手鏡ミニ <<17:00


こんにちは

今日もiPhoneからの投稿です

まだ、写真の大きさが、希望どうりになりません(笑)



パソコンは、壊れてしまったけど、昨日は、嬉しい日でした。

ブログのプレゼント企画に当たり、2人の方からプレゼントが届きました


まず最初は、念願のA賞が!
tori-shigeさんから



とっても可愛いマーガレットアニーのポーチ
仕立てもとてもきれいなんです。
おまけもいただきました。





パッチワークに使わせてもらいます。
ありがとうございましたm(_ _)m


tori shigeさんのブログ







次は、残念賞!

気ままにハンドメイドのbasilさんより
マリメッコのかばん。
おまけのリバティビニコも。
ありがとうございましたm(_ _)m


気ままにハンドメイド→











いつもの小さいミニポーチを1cm深くして、マタノアツコさんのミニミニ手鏡が、入るようにしました。
大好きなジュディのビニコ使用です。







新しい、手仕事を、勉強しようと思い本を買いました。
リング式の本で、見ながら使えそうです。スモッキングは、一度だけ作りましたが、また、作って見たくなりました。




ブログをiPhoneのプレビューで確認したら、画像が巨大に。
パソコンで見た方で、あまりの巨大化の時は、ご一報くださいね。
直してみます。
機械音痴にて、失礼しました





ブログ村ランキングに参加しています。
良かったらポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


No.125 / リバティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.14 ころりんバックミニ♪今年のバレンタイン=ローズデローズ <<14:37


こんにちは。

すっごく寒いですね。

大変な事になりました。

パソコンが壊れてしまい、修理の見積もりにだしました。

最低で三万円、もしかして五万円


そんな訳で、初めてiPhoneからの投稿です。

どうにも写真が上手く載せられなく。

午後からずっと、iPhoneいじってます。




やっところりんバックに、刺繍したり、

50%のミニミニころりんバックも作ったんです









それと、例年恒例のバレンタインのモロゾフローズデローズの写真もUPしたかったの。
今年は、黄緑ですよ。
オサレ~可愛い。







ガーランドのマステとハートの付箋、
どっちもかわいのを見つけました。









追記


FC2ブログのアブリを見つけたら、写真も投稿できました。
むしろ、パソコンからより、簡単でした。写真の大きさが不明ですが


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.124 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.10 教室便りNo9♪リバティエミリー♪シャネル♪ <<15:10


こんにちは

火曜日は、お教室でした。






ルナサンがお正月のひょっとこを作りました



Untitled1_201401101441224ff.jpg


羽子板や、しし、おかめさんなど、お正月のアップリケを作っています。

ルナさんは、いつも丁寧な作りで、とても器用です








昨年末に作ったフランネルのフェリシテチュニックがあったのですが、

写真に写す場所がなく、なんとか場所をつくり、上部だけ



Untitled3_201401101440077d5.jpg









ずっと前から欲しかったサンドーオリジナルのエミリーを買いました。

今回は、タナローンを少しだけ

ビニコも欲しくなりました

くすんだピンクやアズキミルク色、すごく好みです



IMG_0031.jpg


はっきり系のリバティも可愛らしくて好きだけど、

元来、モスピンクとかモス系好きかな







年賀状の代わりに?届いたプレゼント

シャネルの包みにシャネルのリボン

何だろう



Untitled1_20140110144731af5.jpg



初めて見ました。

シャネルのパフ



Untitled2_20140110144123ea1.jpg



パフは、いつもドラックストアーで

もったいなくて、使えるかな







ランキングに参加しています
ポチッと押していただくと嬉しいです
よろしくね
                



←and more
No.123 / 教室 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.06 リバティ&リネンのコロリンバック♪パッチワークなど <<13:20


こんにちは

今年初のハンドメイドができました。

ブルーバードさんの型紙を使ったコロリンバックです。

巾着付きにするか無しにするか迷い、

巾着付きにしました。思ったより時間がかかり、一作目は、

巾着なしがいいかも

巾着部分は、リバティローレンを使いました。




Untitled1_20140106130834cc1.jpg


リネンにタグをつけずに、後から、刺繍をする予定です。

その刺繍糸を横に置いてみました。






お友達からいただいたタッセルです。

私の好みにピッタリ

嬉しかったです

下に敷いてあるのが、トラプントをしたキルトです。

ペパーミントの綿サテンを使っています。



Untitled2_20140106130833560.jpg








トラプントを出したときに、懐かしいティーコゼーがでできました

リバティは、使っていませんが、優しい色合いが好きです



Untitled3_20140106130832ebc.jpg






ランキングが降下中

ポチッと押していただくと嬉しいです
よろしくね
                





No.122 / リバティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2014.01.03 あけましておめでとうございます♪ダーナラホース&リバティヨーヨー <<13:51


明けましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします




IMG_0005.jpg




今年は、馬年なので、家にあるダーナラホースの写真にしました。

白のダーナラホースは、スウェーデンのイングリッドさんから

15年前にもらったもの。

赤のダーナラホースのナフキン立ては、25年前に

スウェーデンに行った時に買い、大事に持ち帰ったもの。

年季が入ってちょっと剥がれたり。当時、ダーナラホースをしらなくて、

日本のちゃぐちゃぐ馬っこに似てるなぁ~と、何となく買いました。

今は、北欧ブームで、日本でもたくさん見かけますね。

セリアにも可愛いダーナラホースがありますね



Untitled1_201401031345017cb.jpg


ヨーヨーキルトのマットは、リバティがたくさん。

これも、20年位前のもので、良く見たら、ジュディのブルーが

今なら、リバティをヨーヨーにすると小さくなるからしないと思う

もったいなかったなぁ~






毎年、カルディで買っているチョコボールです。

お友達へお年始です



CIMG2214.jpg



最後になりましたが、初詣に行きました。

今年一年、佳い年となりますように


IMG_0003.jpg





ランキングに参加しています
ポチッと押していただくと嬉しいです
よろしくね
                


No.121 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

ホーム