リバティの手作り小物とキルト *S H U*
リバティを使った小物や、パッチワークキルト、それに関した物や本の紹介♪俣野温子さんのかわいいグッズも。


プロフィール


エミリアス

Author:エミリアス
手しごとのぬくもりが好きです。特に、リバティとキルト、俣野温子さんの作品が大好きです♡



最新記事




最新コメント




カテゴリ


リバティ (241)
俣野温子さん (40)
キルト (27)
お店 (6)
教室 (16)
book (15)
お気に入りのもの (38)
その他 (20)
未分類 (7)


月別アーカイブ




カウンター




最新トラックバック




フリーエリア




フリーエリア




フリーエリア




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2013.11.29 リバティで工作?リバティマスク入れ♪俣野温子さんスタンプ <<16:53


こんにちは

日ごと寒くなってきますね



今日は、家で工作をしていました。
途中で用事ができて、出かけたので半分まで


CIMG2075.jpg
 


ホビーラの新聞のリバティをまとめようかと。
このノートは、中もクラフト色の紙。
ロフトや無印、雑貨や色々探して気にいったノートが無く、
諦めていたら、なんとダイソーにちょうどいいのが。
白のノートもあり、安いから二つ買いました
まだ、表紙しか作っていなく、出来たらupしますね







このノートや色んなところにスタンプを押したく、可愛いスタンプを見つけました。

ジャ~ン俣野温子さんのスタンプ


Untitled1_201311291626315d5.jpg


CIMG2081.jpg



イラストや言葉が可愛いの
今は、入手困難で、東高円寺のパンドラの箱に、いくつかあるかも。
無くなってるといけないので、欲しい方は、電話で確認してから、
買いに行ってね。
パンドラの箱は、壁も俣野温子さんが描いていて、可愛いものが
たくさんあり、何回でも行きたいお店です




リバティのナイロンを初めて買いました。
ビニコとも全く違い、薄いかな。
ビニコの方が縫いやすく、ナイロンは、薄いから折りたたんで、バックの中に
エコバックがいいかな
練習で、マスク入れを作ってみました


CIMG2078.jpg






今日、本屋さんに行ったら、学研からなんとリバティのムック本が・・・

ベッツイアンのかばんが付いていました。
写真に写したらアップしますね。中もリバティのお話だから、
迷わず買っちゃった





今日のおまけ美味しかったもの。

ねんりん屋です。
フラクンフルトみたいなバウムクーヘン。
キャラメル味が限定らしいです。

Untitled4_20131124150551671.jpg









ランキングに参加しています
ポチッと押していただく嬉しいです
よろしくね

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.111 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.26 思い出のリバティプリント♪エデナムの柄パン♪ <<22:39


こんばんは

今日は、エデナムのパンツを縫っていました

写真が、離れても全体を写せず、すごく笑っちゃう写真になったので、

最後に・・・



今日は、懐かしいリバティを紹介します



これは、学生の頃(ず~~と前)に、渋谷の西武でリバティを見て、

高いなぁと、思いながら一枚買ったカットクロスです。

若いのに地味なの選んでいたのですね。

今は、半分もないです


CIMG2064.jpg



中西一女子さんの本にでていたけれど、名前はわからなく






次のリバティは、キルトになったリバティです。

これは、友達のKさんからいただき、気に入ってどうしてもキルトにしたく、

このリバティと綿サテンのオフホワイトで作りました。

キルトでは、この柄がわからないくらい小さなピースになりましたが、

この柄の雰囲気はあります。

途中でリバティが足りなくなり、Kさんがプレゼントしたお友達からも譲ってもらい、

まだ足りなくて、ロンドンのリバティに探しに行ってもらったり、

みんなのお世話になり、キルトができました。

作ったのは、1ピースが1㎝位のフラワーバスケット。

このリバティの名前もわからなくて、誰か知りませんか



CIMG2063.jpg


このリバティは季節ものらしくロンドンリバティでも、見つかりませんでした





その時に、見つからないからと、いただいたリバティです


Untitled1_20131126221803999.jpg
 

このリバティもとっても好きです

これも、名前がわからなく誰か知りませんか








エデナムの柄パンツです

ウエストは、ゴム。簡単にできます

足元だけ・・・


CIMG2069.jpg

CIMG1943_201311262218076d7.jpg








ランキングに参加しています
ポチッと押していただくと励みになります

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.110 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.25 C&Sリバティカットクロス♪チェックリスト♪ <<14:00


こんにちは


チェック&ストライプで、少しだけリバティを買いました。




CIMG2048.jpg
 


黄色のカベルは、前から欲しかったもの。

後の2枚は、名前がわからないけど、右側は、ちょっとくすんだ色で

ダンガリーと合わせて小物を作ろうかと

真ん中は、白地に小花が可愛くて、ミニチュア作りにしようかと

黄色のカベルは、他の布を混ぜないで、1枚だけで、巾着を作ろうと






最近、1日の間にやることを忘れ、次の日になり、また次の日になり

忘れ物しないようにチェックリストに書く事にしました



Untitled1_201311251357264a0.jpg

  

これで、忘れなくなるといいのですが











ランキングに参加しています
良かったらポチッとお願いします

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.109 / リバティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.24 俣野温子さんのぬいぐるみ.メレンゲちゃん☆リバティミニミニシューズ☆ <<15:27


こんにちは

今日もいい天気ですね





先日の俣野温子さんMemeちゃんのぬいぐるみに続き、

マシュマロシリーズが発売に。

ウサギのバニラちゃん、ネコのシュガ―ちゃん、かえるのメレンゲちゃん。

みんなパーティに行くのかな?おしゃれしています

メレンゲちゃんです



Untitled2_201311241505006a1.jpg


クリスマスのミニキルトを敷いてみましたが、背景は、濃いピンクの方が

良かったかも  バニラちゃん紹介の時は、ピンクで





Memeちゃんの絵ハガキです。

両面共に可愛いの



Untitled5_20131124150458455.jpg





俣野温子さんのカラフルファイルです

どれにしようか迷っちゃいますね



CIMG2029.jpg










リネン&リバティのミニチュアシューズができました

本のとおりに作ってみました。

内側の布を、気持だけ小さくした方が、もたつかないと思いました。

針目を小さくしないと、カーブがきれいにでないのと、リネンでも

薄めのリネンにしたら良かったかな

大きさがわかるように、iPhoneを置きました




Untitled1_20131124150549c70.jpg









ランキングに参加しています
良かったらポチッとお願いします

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.108 / 俣野温子さん / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.22 リバティ端切れ活用など♪別所温泉お茶の間さん♪ <<11:14


こんにちは


今日もいいお天気ですね



長年パッチワークをしていると、小さな布がたまっていきます。

リバティのちっちゃい布を捨てることができず、六角形に切って

缶に入れています。

前にアップしたカードケースもこの六角形からできています。

大きさの参考までに、シャープペンをおきました




CIMG2011.jpg








ミニチュアシューズは、途中です



Untitled3_201311221103153d7.jpg


リネンとエミリアスフラワーで作っています。
合い印をきちんとつけるのが、ポイントみたいですね







昨日、別所の、お茶の間さんに行きました

リバティの石鹸やポーチたくさん持って行きました

別所温泉の常楽寺のすぐ下にお茶の間さんがあります。

ほっこりできて、くるみうどん、おやき、おにぎりなど、おいしいです

セットで650円、ちょっと安すぎでは・・・

ぜひ、お出かけくださいね


Untitled2_20131122110313042.jpg





今日のBGMです。


Untitled1_201311221103124fb.jpg




ランキングに参加しています
良かったらポチッとお願いします

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.107 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.20 リバティミニチュアトランク♪雅姫さん本♪教室 <<11:10


こんにちは

朝は、冷え込みが激しいけど、いいお天気になりました

今日も家事を終えて・・・と言いたいところだけど、

お掃除を残して、ひと休み





昨日は、お教室でしたが、みなさん、制作中で、お写真はありません

くららさんは、用事でお休みで。でも、リバティピンクッションは、完成したとのことで、

次回、upしますね

ルナさん、オードリーさんは、ちいさなサンタクロースを作っています。
 
今日、オードリーさんが、素敵なリネンのコートを着ていました。

オーダーしたそうで、袖の折り返しと、ポッケの内側が、リバティファーガスなんです。

今度、写真お願いしてみます。とても、素敵




先日、図書館に行ったら、雅姫さんの新しい本があり借りてきました。

中もおしゃれで、リバティのお洋服も出ています。


Untitled3_2013111810480720d.jpg









リバティ・ベッツイアンで、ミニミニトランクを作りました。

内側は、ペッパーを使いました。

思ったより小さくて、でも、不器用な私でも、ごまかしがきいたので、

仕上がりました。大きさは、3.5×4.5です

みなさんもチャレンジしてみてね。



Untitled1_20131120105702fac.jpg




Untitled2_20131120105700263.jpg


何をいれようかな



にほんブログ村、ポチッと押していただけると、励みになります。

よろしくお願いします。


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



←and more
No.106 / リバティ / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.18 リバティ石鹸♪キャンディ入れ♪など <<11:21


こんにちは

今日も、いいお天気ですね。

家事を終えて(掃除してないけど)ひと休みです




昨日は、リバティをチョキチョキ、石鹸作りをしました。


CIMG1963.jpg



リバティ石鹸を作ろうと思った頃、石鹸づくりに、ケマージュ、防水剤、筆などを

通販で買うと、三千円位になるから、悩みました

でも、どうにもチャレンジしてみたくポチッと。

その後、セリアを見ていたら、ケマージュでは、ないけれど、

石鹸を作れるものを発見

お家で自分が使うとか、お友達にプレゼントなら、

このセリアの糊だけで、防水剤もなくても作れると思います。

私は、ケマージュのみで作った石鹸を使ってますが、自宅用は大丈夫


Untitled1_20131118104811b78.jpg









リバティ、エミリアスフラワーで作ったミニミニバック。

以前ブログにアップした、栗原はるみさんのお店で買ったエミリアスフラワーのトレーと同じ色。

中に入っているキャンディは、スーパーにある『塩の花』です。

焦がしミルクの中に、塩チョコが入っています。

手軽に買えて、美味しいです


CIMG1975.jpg





次は、お友達から、いただいたキャンディです。

可愛い缶に入っています。直径4㎝位の小さな缶で、底にもブルーの絵が。

パリの修道院 Moret-sur-Loingで、作られてるそうです。

日本でも購入できるみたいですよ。

キャンディを食べたら、何を入れようか考え中


Untitled2_2013111519520573f.jpg




可愛くて実用的な本を見つけました。

渡辺有子さんのスープの教科書です

春夏秋冬別に、スープが紹介されています。

写真がぶれていてすみません

これから寒くなる冬に、あったかスープいいですね


Untitled2_20131118104808681.jpg



にほんブログ村に参加しました。

ポチッとリバティ生地・小物を押していただくと、リバティランキングで

色々なリバティブログを見られます。

よろしくお願いします


         にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

No.105 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.15 リバティ、これから作る布、作ったもの。 <<20:27


こんばんは

今日は、曇っていて、でもお月さまが見えています。



リバティのストレッチチノのソープをお友達に譲り、

エデナムを買いました。

前回のストレッチチノの呼び方が違い、ストレッチサテンと書いていたので

どんなかなと、思ったら、すこしだけひかっているかも

サテンだからね


CIMG1943.jpg








これから作る予定が、ミニチュアのトランク

その部分が欲しくて、本を買いました。


Untitled3_2013111519521083e.jpg

リバティの端布でも、できそうなものがたくさん掲載されています。



次は、仕上がったもの。いつものビニコで、お茶の間さんで販売します。

ペイザンヌとベッツイアン、どっちも好きな柄です。

CIMG1952.jpg


これからは、ヤフオクにも出すかも






今日、初めてヤフオク出品しました。

出品の仕方、書き方がよくわからなく、今日は、リバティのカットクロス、

ハローキティ2枚セットを出しました。

ブログを見て、落札した方には、ブログを見たと伝えてもらったら、

ちょっぴりおまけをつけますね


ヤフオク
       良かったら見てね




リバティ、スリーピングローズのビエラで、メガネケースを作りました。

作り方は、ブログに遊びにきてくれるお友達から教えてもらいました。

彼女は、とてもミシンが上手で、同じようには、できないけど、


Untitled1_201311151952063dc.jpg



あっ、新しくはじめた事がもうひとつ


にほんブログ村のリバティに参加しました。

ポチッと押していただけると、励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



押すと、他の素敵なブログがたくさん見ることができます。

よろしくお願いします

No.104 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.11 アレンジメント&ヴィラデストのお祭り&リバティなど <<13:17


こんにちは

更新が遅くなりごめんなさい


昨日は、小雨でしたが、東御市にある玉村豊男さんのワイナリー・ヴイラデストの

お祭りがあり行ってきました。

ここから車で20分くらいです。

初めてのお祭り参加ですが、とっても楽しく、オシャレでおいしく、

満足して帰ってきました。

普通にお金で買うのではなく、千円を5ヴイラに両替してもらい、

ヴィラでお食事やお買い物をします。

子供の時のお買いものごっこみたいで、ヴィラで何を買おうか?と、

ワクワクでした。


Untitled1_2013111112593683b.jpg


Untitled2_201311111259381d8.jpg







C&Sのリバティフランネルと、中うねのコーデュロイが届きました。

コーデュロイは、見返しにエミリアスフラワーズをつけて、

ホビーラの型紙のワンピースにしました。



CIMG1936.jpg






先日セリアで買った木箱に、リバティを貼りました。

飾ったらまたupしますね。

Untitled4_20131111130256e61.jpg




先週のお教室は、みなさん不調でおしゃべりで楽しく終わりました。

その一週間前に、お教室のみなさんとクリスマスのフラワーアレンジを作りました。

教室のオーナーさんの指導で、みなさん、素敵にできました


CIMG1902.jpg


Untitled3_20131111125943f47.jpg


続きがあります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

←and more
No.103 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.04 ミニチュアの革小物とブルーの生花 <<16:38


こんにちは

楽天優勝おめでとう





前から作りたかったミニチュアの革小物がやっとできました

大きさを比較できるように、シンプルを置いてみました。

かばんは、ソーイングケースなので、リバティの布を入れてみました




Untitled1_20131104163226ed3.jpg


初めての革の作品です。
作ってみて、糸の穴を最初に目打ちで、大きめに開けたら良かったです。
小さな穴に針を通すのにひっぱるので指が痛くなりました






ブルーのお花を買いました。
生花ですが、造花のように見えます。

初めて見たお花です。
どなたかこのお花の名前を知ってませんか


CIMG1919.jpg



No.102 / お気に入りのもの / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

ホーム