リバティの手作り小物とキルト *S H U*
リバティを使った小物や、パッチワークキルト、それに関した物や本の紹介♪俣野温子さんのかわいいグッズも。


プロフィール


エミリアス

Author:エミリアス
手しごとのぬくもりが好きです。特に、リバティとキルト、俣野温子さんの作品が大好きです♡



最新記事




最新コメント




カテゴリ


リバティ (243)
俣野温子さん (41)
キルト (27)
お店 (6)
教室 (16)
book (16)
お気に入りのもの (38)
その他 (20)
未分類 (7)


月別アーカイブ




カウンター




最新トラックバック




フリーエリア




フリーエリア




フリーエリア




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2013.10.27 Memeちゃん♪ リバティミニミニケース♪ リバティ ポピー&デイジー <<16:47


こんにちは

昨日は、あまりに悲惨な写りの写真でごめんなさい


ポピー&デイジー、メルシー別注から




CIMG1901.jpg

 




Memeちゃんクッション、リバティブルー系ができました。




Untitled1_201310271631488e7.jpg








昨日の夕方から、リバティビニコでミニミニポーチを作りました。
口紅や、サプリ、付箋、クリップなど、小さなものをいれます。
これも、販売予定です



Untitled3_20131027163145aa9.jpg

Untitled2_20131027163147a66.jpg






前に買って気にいってるシールセットとハートのクリップです


CIMG1897.jpg


No.101 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.10.26 秋支度のソーイング  リバティコーデュロイ、リネン <<17:01


こんにちは

お見舞いに行ったり、バタバタ慌ただしく、更新が遅くなりました。


今日は、昨年作っていたリバティのコーデュロイのワンピースとチュニック、

今年作った、リネンのワンピースの写真です。

全体を写したかったのですが、場所がなく、襟元だけで




型紙は、ホビーラホビーレを使っています。

エミリアスフラワーは、ラグランワンピースの型紙で、

後は、いつものボートネックです。

ラグランは、ワンピース丈にしないと、なんか、おばさんの割烹着

みたいな感じで、丈決めが、難しいです。




CIMG1877.jpg










リネンのワンピースもボートネックです。

リネンの時、襟の見返を好きなリバティ使います。

これは、ポピー&デイジーのメルシーオリジナル色付け。渋い感じです。




Untitled1_201310261651382f7.jpg


写真の写し方が悪く、ポピー&デイジーの柄がわからないですね

次回、柄のみupします




No.100 / リバティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2013.10.18 教室便り  No7 <<20:56


こんばんは


台風が去って、急に寒くなりました。

これからお家で、チクチク、ソーイングにいい季節になりましたね




火曜日のお教室の作品です


くららさんの作品です。

先週お休みだったので、石鹸作りをしました。

リバティの巾着もできました


Untitled5_201310182031367b6.jpg



Untitled6_20131018203137390.jpg


クララさんは、今、秋色のアップリケのかばんを頑張って作っています




ルナさんは、ドランカースパース、リバティ柄パンなど制作中。
リバティのテディを作ったそうです。きっと可愛いから見たいですね



オードリーさんは、柄パンをお嬢さんの分も作っています。
とっても手早くすぐにできます








この絵文字でMemeちゃんを思い出しました。


今やMemeちゃんグッズは止まることなく、最近、グラスやマグカップも。
マグカップは、底にもイラストがあるんです。
温子先生は、食器を洗う時の主婦が楽しくなるように、お皿の後ろにも、
工夫をされています。
私の持っているらむりーずの食器の裏や隠れる場所にも素敵な気遣いがあります




Untitled1_201310182030380c1.jpg
Untitled3_201310182030395c9.jpg
Untitled2_20131018203135425.jpg



グラスもあります


Untitled4_20131018203042ff3.jpg




あっ、友達からメールで、このブログをあこちゃんが見てるとか・・・
今度、鍵コメントの方に連絡くださいね






No.99 / 教室 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.10.11 リバティ石鹸が止まらない・・♪~♬~♪ <<21:03


こんばんは

今日も、とても暑かったですね。

今日は、参観日でしたが、昼に起きる事ができず、

行けずじまいでした。昨日の検査で、ちょっとめいってたりして



少し前にリバテイ石鹸を作りためて、まだまだ石鹸はあるのですが、

途中休み



Untitled3_20131011202003144.jpg





お茶の間さんで販売しているポーチのペイザンヌが人気で、またビニコが手に
入ったので作りました。
スリーピングローズは、オーダーのお品で大きいです
スリーピングローズも人気で無くなりました。


Untitled2_20131011202001515.jpg







セリアに久しぶりに行った時のお買いものです



Untitled1_20131011202649022.jpg



布は、セリアで見ることがないのですが、下に敷いているエッフェル塔をつい、買ってしまいました。
ウッドボックスは、中にリバティを貼ってから、使います。
カベルにしようか?やっぱりエミリアスフラワー?
曲面に使う英字のハンコ、革用のインク(昔、革用インクは、二千円位で買ったのに)
後は、インクジェットのマグネットA4、これも印刷じゃなくリバティを貼り、どうにかするつもり(笑)
手前の茶の袋は、小さい半分透明のラッピング用袋。
後は、ネックストラップを作るときの金具・・これもリバティの紐をつけて、
私は、授業参観の時の名札をつるしています。
お茶の間さんに、セリアのじゃない金具のネックストラップがあります。
もちろん、生地はリバティで

セリアには、リバティ石鹸用の石鹸置きを買いに行き、それは、見つからず、
アンティークニュースペーパーも欲しかったけど、なかったです。



スモッキング刺しゅうの本

本の紹介ですが、ずっと前に図書館で借りて、とても気に入って
買いたかったのですが、もう廃番。
定価が1400円位ですが、最近までずっと三千円で買えませんでした。

最近、やっと値下がりがあり、アマゾンで定価位で買えるようになりました。
欲しい人は、今でしょ


Untitled1_20131011205205ea0.jpg







リバティストレッチチノで、柄パンを作りました。
地味だけど、気に入ってます。


Untitled4_20131011201959775.jpg

右側ソープは、履くと意外と派手で、トップスを気を付けないと








No.98 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.10.06 俣野温子さんの可愛いもの、Memeちゃん、本 <<20:17


こんばんは

一日の気温の変化が激しく、りんごは、おいしくなるけど、

私は、気温の変化についていけず、体調がいまいち・・・・



今日は、ずっと使っている俣野温子さんの食器で可愛いものを

紹介します。


CIMG1771.jpg

10センチくらいのお皿で、カップもセットです。
カップは、小さめでエスプレッソを入れて飲んだり、
ジュース、何でも少し飲みたいときにピッタリのコップ型の
陶器。写真を忘れ、こんどペアで写しますね。


これも俣野温子さんの陶器のスプーン。
壊れないように、大切に大切に使います。


CIMG1774.jpg



Memeちゃん、二人?目
パラソルを持ってるんです



Untitled1_2013100709254563e.jpg



Memeちゃんに、リバティでクッションを作りました


Untitled2_20131007092547fa4.jpg







おまけ
これは、だいぶ前の伊藤まさこさんの本ですが、
リバティのことも、書かれていて
リバティを使ったものもあり、見ていて楽しい本です。
書店にあるかな?ない時は、アマゾンにあると思います。

Untitled8_20131006200909234.jpg




No.97 / 俣野温子さん / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2013.10.01 教室便り  No7 <<22:39


こんばんは

今日は、お教室でした。

みんなでリバティ石鹸作りです


手軽で可愛く、石鹸作りは、楽しいです。

また止まらなくなるかも





オードリーさんの作品
 真ん中の石鹸は、誰かのブラウスのような・・・(笑)


Untitled5_201310012229161c2.jpg






ルナさんの作品  ドーンと4枚



Untitled4_20131001222918131.jpg
Untitled1_2013100122292020b.jpg
Untitled3_201310012229227ca.jpg
Untitled2_2013100122292171d.jpg


一番下は、アームカバーとアームカバー入れ。
巾着の口の部分が工夫されていて素敵ですね。



今日は、お疲れ様でした。
スープのランチ、おいしかったですね
次回から、石鹸制作パッチワークに戻りますね

No.96 / 教室 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

ホーム