リバティの手作り小物とキルト *S H U*
リバティを使った小物や、パッチワークキルト、それに関した物や本の紹介♪俣野温子さんのかわいいグッズも。


プロフィール


エミリアス

Author:エミリアス
手しごとのぬくもりが好きです。特に、リバティとキルト、俣野温子さんの作品が大好きです♡



最新記事




最新コメント




カテゴリ


リバティ (261)
俣野温子さん (42)
キルト (27)
お店 (6)
教室 (16)
book (17)
お気に入りのもの (42)
その他 (24)
未分類 (7)


月別アーカイブ




カウンター




最新トラックバック




フリーエリア




フリーエリア




フリーエリア




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2017.08.18 手づくり手帖…リバティも♪fogリネン本♪ <<23:55


こんばんは

昼間は、ジメジメ蒸し暑いけど、
夜は、涼しく過ごしやすいです。



今日は、パッチワークをたくさんしました。
キルトを作っているので、まだ、繋いでる段階で、明日から足りない分を、また切って遠い道のりですが、コツコツ繋ぎ続けたいです。
キルトは、180×150センチ予定。
もちろん、リバティで。
リバティをゴチャゴチャにならないように、考えて、デザインおこしたけど、繋ぎながら変更もありで、完成のイメージがまだ浮かばなくひたすら、チクチク…



今日は、手づくり手帖が届きました。
ちょっと高い本なので、気に入った号だけ、購入してます。

今回は、リバティ小物のページがあり、購入したけど、他にも良かったことが。









海外竜也さんのリバティお洋服の作り方もありました
そこに、素敵なワンピースが
それは、ボタンありだから、かなりボタンホールを練習しないと、無理かな(^^;;


このリバティでワンピースを作りたいと買ったけど、うかつにも、2メール…足りない
ブラウスorスカートかな?
ホビーラのボートネックなら、ギリギリ、ワンピースいけるか?








昨日、タティングに行った時に、fogの関根さんが書いたリネン本を見つけ買いました。
昔の本ですが、リネンは、ずっーと人気ですね。

この本の購入きっかけは、リネンの事がたくさん書いていて興味深かった事と、リネンを利用した小物等が作り方も書いていたから。








最近、自分でリネンの洋服を作るようになり、リネンの良さを実感しています。
リネンとリバティのお洋服が好きです







いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>







No.446 / book / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2017.08.17 リバティ鏡カバー♪タティングの勉強に♪ <<22:33


こんばんは


夕方からタティングレースのワークショップに行って来ました。

ここに素敵なモチーフがアップされるはずが、

ガーン、一個も仕上がらずに終わりました。


糸を引く時に、ひっくり返ることに気がついたのは、終わる頃…
シャトルの動かし方、糸の引くところで終わりました
なので、写真がないンです

約3時間、クタクタ。





さて、今日は、気乗りしない手芸…
鏡カバーを作りました。
ちょうどいいリバティキルティングがあったので、丸くカットして、上を洗濯バサミで止めたまま月日が~

重い腰をあげ、パイピングして、カバーに仕立てました。






カットのみの頃↓



実は、老眼がすすみ、2倍鏡では、見えにくく、10倍鏡を買ったのがこの鏡です。
でも、失敗でした。
5倍鏡位の方が良かったです。
10倍では、両目を開いて見ることができないの。
強すぎて、ぐらぐら。
結果、片目を閉じ、顔を近づけてみると、
毛穴が、シワが……オ~~ノ~~の世界です(笑)





ソーイングを始めてから、糸が増えて、缶の中の糸が絡んだり、ぐちゃぐちゃになり、糸止めに入りにくいのは、細いマスキングテープで止めたらスッキリしました。
テープは、ダメだけど、マスキングテープなら、大丈夫です。
あまり安いマスキングは、糊がべたつくものもあるから、確認して使ってくださいね。






明日は、お楽しみの本、手づくり手帖が、届きます。
メルシーさんオリジナルのリバティ小物が掲載されてるそうです。作り方あるのかな?
明日アップできたら……
みなさんも、お楽しみにね







いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>




No.445 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2017.08.16 リバティダンジョポーチ♪タティングの比較おんふ <<20:42


こんばんは

今日こそ、一日中家に居たいと思ってましたが、
書類が揃い、母の用事で年金事務所へ。

父の遺族年金をもらってないのがわかり、それからが、大変でした。
法務局、市役所、委任状、なんだかんだと、半年近くかかり、今日完了
受け取るまでに、更にまた何ヶ月も。
遠い遠い道のりです。




私の好きなリバティのひとつ、ダンジョ。
ビニコポーチ。
このファスナーの色が好きで…これだけは、ゴールド玉付きがいいかなと、買おうとすると、その時に限って、なぜか売り切れ
この色以外は、いぶし派です(笑)









明日、カフェの編み物ワークショップに行くので、タティングの準備をしました。
メーカー品とダイソー

まだ、タティングを結う事もできないから、比較もできないけど、見た目の写真です


メーカー





ダイソー



全部で432円
いい色がたくさんありました。
つい、レインボーを買いたくなる私ですが、
単色を買いました。
刺繍糸もキルト糸も、レインボー買ってしまい、レインボーは、見てるだけで可愛く、レース糸レインボーは、我慢したけど、次回ダイソーにいったら、買いそうです(笑)





おまけ
ディーン&デルーカの先日の殻付きナッツ
ピスタチオ、アーモンド、栗。
ピスタチオの殻付きに感激
なんと!栗の殻付きも入ってました。
栗の味…なんと説明したら良いのか?
栗は、天津甘栗派かな⁈









お友達が軽井沢に北欧雑貨のお店を開きました。なかなか軽井沢に行けなくて。
紹介できる時まで、ランキング上位でいて、多くのみなさんにお友達のお店を紹介できたらと。

またまた、ポチッとよろしくお願いします


いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>





No.444 / リバティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2017.08.15 ぬいぐるみ作りの便利道具♪リバティでコパン♪ <<17:26


こんにちは^_^

お盆なのに?お盆だから?暇暇な毎日です。

片付けは、たまっているのですが、暑くて見て見ぬ振りで




順調に物づくりは、できています。

ホビーラホビーレの型紙を使い、コパンを作りました。
三体目ですが、どんどん下手になっていきます⁈

やっと、リバティ生地で作りました。
この柄、ホワイトディーのお菓子のパッケージになったリバティです。








ぬいぐるみ作りの時に、使う便利道具です。





真ん中のハサミみたいなのは、鉗子です。
コパンのように小さなパーツをひっくり返すのに、超便利。
すぐ返せます。
返したら、中に鉗子を入れて、押すようにすると、縫い代まできれいにでます。
綿を詰める時は、少しずつ入れては、鉗子で押して。
わた詰めは、昔、菜箸を使ってました…


端のハサミは、ギンガーのハサミ
ちょっと高いけど、よく切れるし、小さいのでカーブに切り込みを入れるのに、際まで切れます。
あとは、ハワイアンキルトを切る時に、刃先を細かく動かせて便利です。


ぬいぐるみとは、関係ないのですが、黒の不思議な形の定規。
これも、便利です。
ビニコの途中でマチを書いたり、三角定規と別の便利さがあります。




鉗子で綿をギュッと入れたり↑


バカとハサミは、使いようと言いますが…切れるハサミがあると、上手くできると使って実感。

長い事、パッチワークをしていると、ずっと使う便利品、買って失敗いらなかった便利品があります。


ギンガーのハサミと、斎藤揺子さんのお店で買ったクィックターンは、どっちも高くてやっと手に入れた道具だけど、何十年と、便利に使っています。








いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>








No.443 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2017.08.14 夏の便利な洋服♪リバティビニコ♪ふ <<18:34


こんばんは

お盆ですね。
妹が、家にも来てくれてるかな?と、
見えない妹に向かって話しかけたくなってます。


昨日は、友達と待ち合わせして、息子が幼稚園で一緒だったママ友達の新盆に行きました。
お家を飾るのが好きな友達で、みんなを招いてお茶するのが好きな人でした。

亡くなる前に飾っていたキルトの小物が、今もそのまま飾られていて、時が止まった?経った?色あせて、見たらとても切なくなりました。
お盆で大好きな我が家に帰って来てるかも?

生前、いっぱい息子のために働いて、定年になったら、思いっきり手芸をするの、
女の子の孫が欲しいな、と、言ってました。
誰もが彼女の未来がまだまだあると思ってました。
みんなで、昨日は、お線香をあげ、成仏を祈りました




今日は、朝から車が混まないうちに、買い物や用事を済ませました。
スタバのメール会員になっていて、時々、お得が。
今日は、午前に、一杯買うと同じものをもう一杯くれるメールがあったので、さっそく。

スモアフラペチーノ…マシュマロなんとか(笑)
を、買い、急いで家に帰り、息子と。
美味しかったです。

写真撮らなかったので、スタバの写真より↓







前置きが長くなりました

夏の便利服の紹介です。
と、言っても簡単なソーイング。

Tシャツでは、ラフすぎるし、手軽だけどおしゃれに見えたらと。
リネンで作るノースリーブブラウスです。
洗いざらしもいいし、アイロンをビシッとかけて、ネックレスでお出かけにも

私は、後ろのボタンを気に入ったものを、つけています。
スカート用の長さに自分でかえて、短かくしてるので、
60~70センチでギリギリできますよ








型紙は、ホビーラホビーレ。
この型紙をみたら、ダサい感じがして作らなかったけど、着用写真を見て、いいなと、思い。
着るといい感じ



リバティでも、レース地でも好きな布で作ってみてね。
私は、C&Sやさしいリネンの木いちご色と、ミントの渋い系も作りたいな



今、ぬいぐるみのコパンをリバティで作ってます。
途中です。






次回は、ぬいぐるみ作りに便利なグッズ紹介します。
完成すると、いいな



リバティビニコ一個



カペル、ぺったんこポーチ
使いやすいです





いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

ランキングに参加しています
リバティ生地.小物と書いてるところをお願いします

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村






人気ブログランキング>






No.442 / リバティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

ホーム Next>>